Profile
1035のごはん日記

乾燥麹で作る甘酒

2015/12/09 12:00 作りおき キッチングッズ 健康

冷ご飯150gに熱湯300㏄ 又は 出来立てご飯150gに水300㏄。

どちらにしても、ご飯がふやけて、水がぬるくなったら、乾燥麹100gを足す。アメリカ在住者だったらCold Mountainの乾燥麹が手に入りやすい。


お米は、お粥のように、激しくふやけなくても大丈夫。「何となく、このご飯、お水吸ってるよね」程度でも大丈夫。


シャカシャカと何となく全体が混ざるまで振った後、Excalibur(食品乾燥機)に入れて、105℉/41℃で、約6時間。私は何となく、横に倒して置いておく。たまにチェックがてら、シャカシャカ振る。今までと、明らかに感じが違う、シャバシャバ風になったら、清潔なスプーンで舐めてみて、甘かったら出来上がり。


私は、最初から全部をMagic Bullet(ブレンダー)の容器に入れて、食品乾燥機へ。出来上がったら、ブルブルッと粉砕して、カッター蓋を普通の蓋に変えて、そのまま冷蔵庫へ。ブツブツ入りの甘酒よりも、ブレンダーをして、粉砕した甘酒の方が、飲みやすい気がする。甘みも増す気もする。


毎朝、大匙3杯の甘酒に、お湯と乾燥生姜を入れて飲む。一人で飲んで、一週間ぐらい持つ。気が向いたら、五歳児にもお裾分け。奴は、濃いままの甘酒の方が好き。そっちの方が、甘いからね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください